FX基礎セミナーをやってきました!

こんにちは。そぴたるのおーむらです。

 

少し報告が遅れるのですが、
11/11に和佐大輔さんのコミュニティであるvs.TOKYOの舞台をかりさせて頂き、
FX基礎セミナーをやってきましたのでこのブログでも報告をしておきたいと思います。

 

まずvs.TOKYOについてですが、詳しくはこちらのページで確認して下さいね。

 

セミナーをやらせて頂く経緯については、
簡単に言うとvs.TOKYOのイベント後の懇親会で和佐さんと話している時に「FXセミナーやってよ!」と言われ、
その時は軽い感じだったんですが話を進めていくにつれて本当にやらせてもらうことになったというような感じです(笑)

 

和佐さんは非常におもしろく、人間味のある方で人との繋がりを大事にしていらっしゃるので、
vs.TOKYOには度々参加させてもらってます。
非常におもしろいコミュニティとなっているので、興味のある方は是非イベントなどでお会いしましょう。

 

さて、セミナーについてですが、時間が3時間と非常に短かったため、
内容を淡々としゃべるような形になってしまいました汗

 

さすがにFXについての知識が全くない初心者に対して3時間で一通りの内容を説明するとなると、こちらもある程度は淡々と進めざるを得ませんでした・・・

 

セミナー資料も結構内容が盛りだくさんだったので、結構しんどかったです(笑)

 

しかし、0からの方でもFXについては一通り理解できるような内容にはしていたので、
参加者の方からも一通り理解はできたという声は多かったのでよかったかなと。
ちなみに資料はこんな感じで作っていました↓

 

セミナー前半ではFXについての基礎知識の説明を一通りして、
セミナー後半では具体的なチャートの話やエントリーポイントの話をしました。

 

一番の盛り上がりは実際のチャートでエントリーポイントを参加者全員で議論しているところでしたね(笑)
やっぱみなさんそこが一番興味あるんだな、って感じでした。↓

 

そんな感じでセミナーをやってきたのですが、やっている時は非常に楽しかったです。
FXについて全く知らなかった人がFXに興味を持ち、
後の懇親会では色々とFXについて聞いてくれる人もいました。

 

投資は初心者の方からすれば難しいというイメージがあると思いますが、
しっかりと基礎から勉強をしてチャートに慣れれば手法自体はそこまで難しいものではありません。

 

何が難しいのかというと、それは自分のメンタル管理をすることが難しいのです。

 


負けたら悔しくて取り返そうとする。
そして感覚でエントリーをしてしまってまた負ける。
それをひたすら繰り返しどんどん負けて・・・

 

というようなことが普通に起こるのが投資です。
こういった事態を防ぐためには、しっかりと自分のルールを決めてルールを徹底厳守し、
メンタル管理・資金管理をしっかりとしていくことが必要になります。
それがしっかりとできない人は投資で勝つことは難しいでしょう。

 

今回はセミナーの記事を書きましたが、FXについても情報を発信していこうと思っているので、
楽しみにしていて下さい。
少しでも投資に興味のある方が増えれば嬉しいです。

 

この記事に関する質問や疑問点はコチラで受け付けていますので、
いつでもお気軽にメールくださいね。

 

 

そぴたる おーむら

そぴたる通信

メルマガコミュニティー『そぴたる通信』をやっています! 「おもろさの循環」を起こす方法と 具体的に自分のフィールドに落としてお金を稼いでみる方法の両輪をテーマにした メルマガコミュニティーでやってますので、一緒におもろさの循環を起こしていきましょう!