習慣を拡張したものが人生を制す

料理するときに大抵卵をいれているせいか、生卵で頭を洗っている夢をみた伊藤です。

はい。

ということで、

今日は、習慣を拡張をするという話です。

何故、『ということで、』になったかはさて置き。

 

 

習慣を拡張するって?

 

 

「習慣を…拡張する?!」

 

と、思ったあなた。

 

鋭いです。はい、かっこつけた言い方をしました。

 

そぴたるのメンバーやメルマガ登録してくださってる方は伝わりやすいと思いますが、

僕の高めていくべきだと思っている力に『世界系を広げる』というものを定義しています。

 

 

文字通り、自分の見ている世界を広げていくことです。簡単言うと、『自分の関われる守備範囲を広げていく』『知っている知識や経験を広げる』『視座、抽象度を高める』ということです。

 

 

伝えるのがむずいですがw イメージ球体って感じです。

で、その球体って自分の状態によって、膨らんだり、縮んだりするわけです。

 

例えば、自分が追い込まれている時は、自己中になってしまいがちですよね。この時は、明らかに世界系が自分の範囲だけになってしまってますよね。

 

 

そして、『習慣を拡張』とは、その球体の体積の最小値をあげるって感覚です!

 

そうすることによって、自分が下がった時でも最小値を固定することができます。ドミノ倒しのストッパーみたいなもんです。間違えて、倒してしまってもストッパーがあるからそれ以上は後退しないところをつくっておく感覚です。

 

人間だれしも、『品下がる』時はあると思っています。

『品下がる』というのは、自分の中の悪い部分がでてしまう状態です。『品上がる』はその逆で、自分の中の良い部分がでている状態です。

 

『品上がっている』時に『品下がっていた』時の出来事を振り返ると、

「なんであんなことしたんだろ?」

「なんであんなことゆったんだろう?」

 

と、後悔することはあると思います。これ普通に嫌ですよねw

だからこそ、自分の最小値を設定しておくことでこれを解決することができます。そして、毎回の選択を最良のものにして、迷わなくなります。

 

人生は、何億通りの選択で成り立っていて、その毎回の選択を最良の選択を選び続けていけば、そりゃ人生を制することとか余裕だよねw

って本気で思ってますw

 

 

習慣を拡張するには?

 

と、言っても習慣をつくるって、めちゃくちゃエネルギーのかかることです。なので、是非一つ一つ作っていってください。

 

では、どうすれば良いかというお話をしたいと思います。

そのステップはこれだ!!1、2、3。

======================================

  1. 目的(※1)を設定をする。
  2. 目標を設定する。
  3. 2を達成している理想の人物(※2)とその人の価値観を設定する
  4. 3で設定した価値観で生きる

======================================

※1 : 目的は、『目標を達成したい理由』と定義しています

※2 : 仮想の人物でもおっけーです

 

てな感じです。

 

まあ、仮設定なんで、途中で変えても大丈夫です。これを設定していることで、常に、理想の価値観で過ごす事ができます。

イメージ、頭の上に天使のようにその人を常に置いておくニュアンスです。

 

で、習慣を実行するときのルールなんですけど、鬼シンプルなものを僕は採用しています。

===================

  1. ルールを決める
  2. そのルールを破らない

===================

以上ですw

 

シンプルやけど、めちゃ強力です。

 

ここで重要なのは、決めたルールは1分でもいいから実行するということです。

 

例えば、

  1. 目的(※1)を設定をする。

→女の子にアホほどモテたい

2.目標を設定する。

→10 kg痩せる為に毎朝1時間ランニングする

3.を達成している理想の人物(※2)とその人の価値観を設定する。

→毎朝、時間通りに起きて朝の時間を有効活用している人

決めたことを徹底してすぐに行動するという価値観

4.3で設定した価値観で生きる

 

こういう風に設定したら、何が何でも、毎朝ランニングをします。靴を履いて、1分走って帰ってきてもOKですw

 

これを、まず、3週間続けてください。習慣は、まず3週間。そして、3ヶ月やると定着すると言われているからです。

 

 

ゴールはどこや?

 

ほいで、ゴールってどこになるんってとこなんですけど。

 

最初は、4で設定した価値観で生きると思うんですが、それが意識しなくても、自然と行動できるようになったらとりあえず終了です。

 

で、次に習慣化したいものを設定してさらに世界系の最小値を膨らまして行く流れです。

 

 

こういう風に、

目的を設定して、

価値観を仮定して、

1つ習慣化していく。

そして、

新たな習慣を増やしていく。

ということを繰り返して行きやしょう。

 

習慣化とエネルギーは密接に関わっているので、また次回お話していこうと思います。

 

ではでは!

 

 

そぴたる通信

メルマガコミュニティー『そぴたる通信』をやっています! 「おもろさの循環」を起こす方法と 具体的に自分のフィールドに落としてお金を稼いでみる方法の両輪をテーマにした メルマガコミュニティーでやってますので、一緒におもろさの循環を起こしていきましょう!