そぴたるメンバー様へのこの1年間コミュニティをやってきて考えてたことをそのまま載せるやつ

以下の文はそぴたるコミュニティメンバー様のグループで投稿したものです。

なんか、最近、こういうのもブログに載せて少しでも雰囲気とかノリとか僕が考えていることなどを少しでも共有できたらなと思います。

そこで少しでも興味を持って貰えれば幸いということでw

 

 

メンバー様への感謝とこれからのそぴたる

そぴたるメンバー様各位

と、改めましがめっちゃ軽いノリで書いてますw

本日は、最近、
拠点になりつつある横浜からこちらを書いております。

またメルマガやブログなどで配信させて頂くことになりますが、
先にこちらのCOREメンバーの方に共有したく筆を手に取った次第です。

🚨🚨🚨これからの話は決してそぴたるを離れていくというお話ではありません。🚨🚨🚨
🚨🚨🚨むしろ、逆のお話です🚨🚨🚨

ブログのプロフィールを見ていただければお分り頂けると思うので、改めて自己紹介はしないですが(自己紹介はこちら

ちょうど1年とちょっと前に、今までやってきたビジネスを全てぶん投げて始めたこの『そぴたる』という人生をおもろくしていく系のコミュニティーを立ち上げました。

このコミュニティーから、ほんっとに色々な事を学ばせて頂きました。
最初このやり方が最強や!と思ってた事も深く関わろうとすればするほどわからなくなったり、運営の仕方を何度も考えたり、そぴたるメンバー基軸でものごとを見るようにもなり、インプットの質もかなり変わりました。ビジネスのスキルも人間の観察力もステージもここ1年でやばいくらい上がったと自負しています。

そして、メンバーの方々は、よくわからん僕のコミュニティーに入ってくださって僕をリーダーにして下さいました。
リーダーよりフォロワーの方がすごいと思っているので本当に尊敬です。
そして、鬼のようにありがとうございます。

ここからは僕の出番です。そんなそぴたるが半端ないくらいどでかくなっていくのは予定調和なのでおもんないですが、もっと予想もできないくらいの規模にしていきます!

「おれさあ、そぴたるの最初のメンバーやねんで!」って自慢しちゃうくらい魅力的なコミュニティーへ。そして、「そぴたるメンバーは全員めっちゃおもろいらしいで!」ってSNSでゆわれちゃうくらいのものになっていくんでしょうね。

現在では、色々な方々と組ませて頂いてありがたいことに大好きな人達と大好きなメンバーとおもろく仕事をさせてもろてます。
そぴたる以外にも、共同で2つのコミュニティー運営をやっていてそちらも後日お送りすることになると思います!

そして、これから僕らの界隈は次のステージへとどんどん進みつつあります。
びっくりするくらい今、周りがバッタバタしています。

今日は、僕が次のステージに行こうと思った発端の事と次のそぴたるについてお話しようと思います。

それは、ある時コミュニティービジネスの構造を考えてた時でした。

コミュニティービジネスとは、基本的にはBtoCの構造です。つまり、会社(事業主)からカスタマーへの直接的な取引です。

それ故に、
この1年でこのCOREメンバー以外のオンラインスクールやツールも合わせると本気で話をしたお客さんは80人程いらっしゃいますし、無料で相談に乗った方なども200人程いらっしゃると思います。

めちゃくちゃ人と会ってきて思ったこと

俺むっちゃコミュニティービジネス好きやん

 

それくらいの人数の方とガチで向き合ってきて、その中で思った事が2つあります。

1つ目が、

俺むっちゃコミュニティービジネス好きやん
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これは個人的にって意味と、
ビジネスモデル的にって意味の2つあるんですが、

個人的には、
人と絡むの好きやし、メンバーの人めっちゃええ人ばっかやし、ビジネスとか永遠考えてられるし、ビジネスの学びを伝えれるし、なんやねん。最高やんけ。

ビジネスモデル的には、
コミュニティービジネスって今の時代で最先端やし、これからもなくならないモデルやし、ネットも使えるから自動で拡大もできるし、不労所得も得れるし、最初からマネタイズしやすいし、初期費用もほぼかからんと最高やんけ。

って事ですw

もっとおもろい山に登っていくべきじゃね?

そして、2つ目は、

もっとおもろい山に登っていくべきじゃね?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コミュニティービジネス、ネットビジネスの界隈の事は大体はわかったし、大体の事はやってきた。成果もある程度出したよ。この界隈の山はある程度見えたよ。
でも、まだまだおもろそうな山もいっぱいあるくね?

って事ですww

今まで登ってきた山がやっぱすっきゃねん

この2つをまとめると、
僕は今いるこの山が大好きです。だから、みなさんにも自分のおもろいと思う山を登って行ってもらいたいし、登り方も教えるし、時には同行もしたいです。こんなにおもろくて、充実度も高くて、リスクがなくて、マネタイズもしやすくて、人間を知れて、これからも可能性があって、自分も成長できるビジネスはないと思います。
でも、果たしてこの山にずっといる事がコミュニティーメンバーの為なのか?
大袈裟に言えば、本当に世の中の為なのか?

という問いを立てたところ。

いや、大袈裟じゃなくて、
ガチでもっと高い山に登りに行った方が全体の為やなw

という答えが出てきました。

構造的破壊で先の光が見えてくる

では、何故かというお話に移っていきます。

冒頭にもお話したように、
コミュニティービジネスの構造はBtoCであり、図にすると。

=========
 customer
  |
 僕の会社
=========

こんな感じになります。

2つの支点だけの構造だと不安定です。
だって、
僕の会社はコミュニティービジネスのお客さんだけになってしまうから。
そこでマネタイズしていかなければ生きていけない。

自然法則的にも2点は不安定です。
2本の鉛筆の尖った部分を上に向けて、そこに板を乗せるとバランスを崩して落ちてしまうのと同じです。

これだとコミュニティーメンバーに全力を注げないし、僕も挑戦ができないからこの業界の山のことしか知らないことになる。メンバーのその先はどうなるんや。
一生その山脈に居させておいて、『みんな自分の山に登れたね!やったー!』やったら、
閉鎖的すぎておもんなさすぎる。まさに”会社は学校じゃねーんだよ!!”(abemaTVでやってるやつ)

つまり、良い循環が起きていない。

では、安定した構造にしないと、もっとおもろくてでかい循環を起こしていかないと、
あかんよねって考えになって。

2点でだめなら、支点を3点、4点と増やすしかなかろうばい!と博多弁的なものを口に出さざるを得なくなったわけですねw

3点の物を図にすると
==================
           僕の会社
    /              \
 customer ー 他の事業
=================== 

こんな感じになります。

この形になれば、全力で好きなようにコミュニティーを運営できます。
他の事業で僕の会社は十分にお金を稼げていると、コミュニティーは完全に好きだからやることとしてできる。
で、他の事業の学びも共有できるし、世界系を広げて系外の視点からアドバイスもできる。
ネットビジネス、コミュニティービジネスの次のステージもメンバーは見て、学ぶことができる。
(既に、シリコンバレーのgoogle、TOYOTA、chatworkなどの社内見学ツアーとかなら可能になった!)

そして、僕の会社でそぴたるコミュニティーは信頼を得る系の事業になり得る。

会社の事業の2分類と役割

会社の事業は大きく2つに分けられていて、

~~~~~~~~~~~~
・信頼を得る系
・利益を得る系
~~~~~~~~~~~~
どちらも名前の通りですが、このどちらかの比重が大きいかで事業の作り方が変わっていきます。

もっと細かく言えば、商品でも分けれます。
こっちの方がわかりやすいので、こっちで説明します。

スーパーの『もやし1袋1円!』みたいな目玉商品は、”信頼を得る系”ですね。でも、こんなんばっかりだと会社が潰れちゃうので、ちゃんと”利益を得る系”のお惣菜とかもちゃんと力を入れて売りにいくわけですね。ちなみに、コンビニだとレジ横のコーヒーとかも高利益率なので、力を入れてます。
それが結果的に”信頼を得る系”となって、循環していくんですが。話が逸れるのでそれはまた今度で。

会社全体のトータルでプラスになっていたら潰れないわけで、そのバランスが大事なわけです。

で、そぴたるの”信頼を得る系”の比重を気持ち的には高めていきたいな、と。
それは完全無料にしまっせっていう安直なものではなくて、より良いコミュニティーにするために、より良い会社にする為にそぴたるコミュニティーという事業に、コミュニティーメンバーに投資をしたい。

その為に金融投資をやったり知り合いの会社を手伝ったりを”ちょっと”やってきたわけですが、売り上げは400万程度にしかならず、ちょっとやるだけじゃ全然だめだと悟りました。

そして、最低1000億単位じゃないとそぴたるコミュニティーや僕の理想の世界は叶えられないので、ネットビジネスの規模感じゃ無理になりましたw
そぴたるの拠点1つで理想は10億程いるので、それを何個も作るのでめっちゃ金がいります。

と、考えると図の”他の事業”というのはもっと大きな市場で爆発力のある業界へ行く必要があります。

・金融投資
・事業投資
・スタートアップ企業の立ち上げ、

この辺りへ切り込んで行ったろうとおもってます。
今は、世界中を飛び回ってる実業の方にコーチングを受けたり、投資会社に遊びに行ったり、海外の投資情報を見たり、シリコンバレーで起業している人に話を聞いたり、そんな感じで動いています。
あとは、ひたすら今のビジネスのコンテンツ作りです。

こんな流れは僕らの周りのネット業界を大体経た人、経ようとしている人界隈でも起きていて、

・アフリカで不動産事業と実業
・専業投資家
・ビジネスオーナー

などなど。次のステージへ行く人が沢山いらっしゃいます。しかも、みんなお笑い的にも超絶おもろすぎる人達ばっかですw
(知ってる人は知ってると思いますが、玉井さんや奥村さん達です。)
玉井さんのブログ

奥村さんのブログ 

その界隈の人達みんなで「横浜引っ越そやw」っていうノリになったので、横浜で集結されてるんですねw 

そして、その界隈みんなで、最強におもろい事をするし、めっちゃ業界をホワイトにするし、アホほど稼げるし、っていうコミュニティーの準備などを集まって仕事をしています。まじで仕事が捗ってしゃーないですw 
連日10何時間も仕事して、飯の時とかはアホな事して、用事ある時は都内に出るというルーティンですね。

そのメンバーで作ってるめっちゃおもろいし、学びになる無料会員サイトも運営してますので、超絶おすすめです!

———————————————————————–
【無料】ソシアルメンバーサイト登録はこちら
(*登録画面のパスワードは123456)
———————————————————————–

で、横浜で今のような環境に近いコミュニティーメンバーが集まれる、泊まれる場所(全員で住むのは人数次第やけども)をみんなで作ったら最強じゃね?!って思ってます。

そぴたるHOUSEを作り出そうかな、と。

みんなで集まって仕事して、ナンパする人はナンパして、合間はふざけてw、っていう環境が当然になればマジで誰でも独立できるくらいは余裕やし、
なんせおもろそうやから、

=======================
記念すべき!そぴたるHOUSE第1弾をつくりませんか?
=======================

言ってる人にはちらほら話していましたが、遂に本格的に作り出そうかな、と!

ちなみに、上記で公表した今作っているソシアルとも統合させようかなと考えております!

詳細は大体でしか考えてないので、
そこは使う人みんなでミーティングしよかなっておもってます。

とりあえず考えてるのは、
【場所】横浜  or 都内
【値段】一人月1万〜?
【できること】
・コワーキングスペース的な使い方で一気に仕事を進める
・仕事終わり、学校終わりのだらけ防止
・イベント企画をみんなで考えてやる
・申請性で寝泊まり(管理者希望以外住み込みはちょっとと思うので)

・そこの人達で集まって、共同事業をする (遠方勢が不利にならないように)
・AIRbnbで回して、不動産投資を学ぶ

・特別になんか付けたい気もしてます。
 定期合宿とか?合宿は鬼すすむので。

とりあえず、こんな感じですかね?

「まだまだ人生おもろくなっていく。」
そんなことをみんながずっと常に思える場所にしましょう!

とりあえず、人数が多かったら値段安なったりするかもなので、ここでも個別でも大丈夫なので、興味あるくらいでも連絡ください!!

一応、グループ作っときました!
興味ある方はこちらのグループ︎へ

 


 

はい、ってな感じでこれからも雰囲気がわかるものとか役に立ちそうな系のものはガンガンシェアしていこうかな、と。

今からお二人、ご連絡頂いた方とお会いしてくるので、今日はこの辺りで!

ではでは!

そぴたる通信

メルマガコミュニティー『そぴたる通信』をやっています! 「おもろさの循環」を起こす方法と 具体的に自分のフィールドに落としてお金を稼いでみる方法の両輪をテーマにした メルマガコミュニティーでやってますので、一緒におもろさの循環を起こしていきましょう!